ホーム > 学園生活 > 学園生活の様子 > 学園サポート/第五小3年生井の頭公園探検

ここから本文です。

更新日:2022年6月14日

学園サポート/第五小3年生井の頭公園探検

 6月14日、コミュニティ・スクール委員会の学園サポート事業で、第五小学校3年生の総合的な学習「井の頭公園探検」の引率補助をおこないました。

20220614_gosho_inokashiratanken1

 9:20、コミュニティルームに集合して、先生からサポートの詳細をお聞きします。

 学習のねらいや内容、担当分けやスケジュールが記載された資料の配布があり、わかりやすかったです。

20220614_gosho_inokashiratanken2

 今回のテーマは「井の頭公園はかせになろう」。「自然」「池」「エンタメ」「今と昔」「動物園」「水生物園」の6コースに分かれて様々な角度から井の頭公園について調べます。

 サポーター総勢14名、事前に振り分けていただいたチームでそれぞれのコースを担当します。

 私が担当した動物園コースは、自然文化園の会議室で職員の方から詳しく説明を受けたり、飼育員の1日をまとめた映像を見たり。このコースのメンバーだけしか見られないなんてもったいない! と思うような充実した内容でした。
 他のコースでは「カワセミの赤ちゃんが見れた!」という報告も。各コースでそれぞれ、貴重な体験があったようです。

20220614_gosho_inokashiratanken3

 帰りはサポーター全員で児童の安全確保をサポートしました。
 3年生のみなさん、たくさん歩いて頑張りました。給食が楽しみです。
20220614_gosho_inokashiratanken4
 無事帰校。
 サポーターへお礼の言葉をいただき、みんなで拍手して終わりました。
 お疲れさまでした!


 

お問い合わせ

三鷹の森学園