ホーム > 学園生活 > 学園生活の様子 > 第五小/総合学習「地域の商店会盛り上げ隊になろう」

ここから本文です。

更新日:2022年3月31日

第五小/総合学習「地域の商店会盛り上げ隊になろう」

五小の5年生は総合学習の時間に自分たちの住む井の頭のまちについて学びます。2021年度もコロナ禍の制約の中で学習を進めてきました。

3学期に班ごとに地域の商店を訪ね、取材してポスターを制作する予定でしたが、コロナ第六波の影響で、直前に取材が中止に。

授業計画もすべて変更となり、先生方は対応に追われました。取材に行けないからと言って、学習を止めるわけにはいきません。できることをやろうと、書面取材に切り替え、子どもたちが書いた質問をファクスでお店に送り、ファクスで回答をいただくことにしました。その回答をもとに、子どもたちはポスターを描き上げました。

例年は描いたものをお店に見せ、添削をいただいて修正を重ねて完成させるそうですが、残念ながら今回はそれは叶いませんでした。
しかし、今年も力作がそろいました。

完成したポスターは各店舗にお届けし、飾ってくださっているお店も多いそうです。井の頭のまちを歩くときは、5年生のポスターを探してみてください。

五小5年生ポスター(PDF:2,047KB)

 20220331_goshoposter_higaki

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園