ホーム > 学校案内 > 週刊校長BLOG2023 > 令和5年9月8日号
ここから本文です。
更新日:2023年9月8日
4年フリースタイル総合
4年生のフリースタイル総合は、最後の発表会を
迎えました。
9月2日(土)の学校公開でも
たくさんの保護者の方にご覧いただきました。
4年生の単元開発では、子ども一人一人に文脈を
つくる工夫として、このゴールの発表会は、
来年度からフリースタイル総合を始める3年生に
伝えることを目的として単元開発されました。
このフリースタイル総合は、今年度から
4年~6年まで、総合的な学習の時間の
単元開発として10時間の計画で開発しています。
1学期に5時間分、子ども一人一人が、
自分が探究したいテーマを決め、
探究を進めます。
そして2学期には、5時間分、準備も含め
まとめとして発表会を設定します。
テーマは、料理や歴史、工作、絵画、
スポーツ、文化等多、少多様です。
自分が探究したいものならば何でもOK。
これがフリースタイル総合なのです。
1学期には、保護者や地域の方々の
学習ボランティアも募って、
子どもたちと一緒に探究していただきました。
そして、夏休みに個人研究として、自己のテーマの
探究を深めました。
そして、2学期の発表会(ゴール)に向かいます。
今回の4年生は、その発表会に3年生を対象にして
行う工夫をしたのです。
本校の校舎施設環境のよさを十分に活用し、
3,4年の教室だけではなく、プレイルーム、家庭科室
健康ゾーンを活用し、3年生が探検ボードをもって
4年生の発表の各ブースを回ります。
学びの目的をもった徘徊です。
発表する4年生もプレゼンソフトを活用するだけでなく
実物を見せたり、触れさせたり、実演したりと
個々にみんな違う、実に個に応じた発表です。
見る3年生も顔の表情が生き生きしています。
これこそが、個別最適な学びであり、
協働的な学びの姿ではないでしょうか。
お問い合わせ