ホーム > 学校案内 > 週刊校長BLOG2023 > 令和5年6月16日号

ここから本文です。

更新日:2023年6月16日

令和5年6月16日号

学びの目的をもった徘徊者

~ 4年算数の単元開発から ~

 

4年の学年担任と少人数算数担当教員が

協働し、面白い取組を考えました。

 

算数の「折れ線グラフ」の単元開発です。

 

061600001

ある児童が授業中に廊下を徘徊しています。

でも、授業を抜け出した訳ではないのです。

むしろ、授業に向かっている、

自分の学習を進めているのです。

061600002

しかも、徘徊しているのは一人ではなく、

全員。

061600003

4年が開発した単元は、教師が与える習得学習ではなく、

5つの教室に考える視点を変えたワークシートを用意し、

一人一人が自分で選択しながら、その場での仲間と

自然に対話し、協働して問題解決する

個人習得学習を考えたのです。

これは、単元内自由進度学習とは違いますが、

その一部を取り入れて単元化しました。

 

普段、45分狭い教室の中で黒板に向かって

学習するのとは全く違う学びがここにあります。

0616000042

0616000062

分からなければ、教師に聞くこともできます。

個別に支援ができ、かつ主体性が生まれます。

061600007

1階の少人数算数室から2階の4年1組、

3階の4年2~4組、すべての教室を

学びの目的をもって徘徊する子どもたち。

 

その瞳には自立の輝きが見えました。

お問い合わせ

三鷹中央学園三鷹市立第三小学校

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀4丁目12番3号

電話番号:0422-43-2128

ファクス番号:0422-76-0675