ホーム > 学校案内 > 学校だより > 令和4年度 学校だより5月号

ここから本文です。

更新日:2022年5月25日

令和4年度 学校だより

5月号 学校だより

5月号を発行いたしました。以下は学校だより5月号冒頭の副校長挨拶です。

   

アンネの薔薇が咲く庭から

副校長 關口 智子

   「ねえ。戦争、どっちが勝つと思う?」

こんな問いかけを子どもからされたら、どのように答えるでしょうか。

いま、戦争と平和について子どもたちにどう伝えるか、多くの大人が頭を抱えています。メディアやネットからあふれてくる情報を前に、子どもたちも自分なりに、今何が起きているのかについて考えているに違いありません。

冒頭の問いを投げられたのは、札幌市で月1回、子ども向けのタブロイド紙を発行している男性です。問いかけたのは小学2年生の息子さん。この質問をきっかけに編集長である父親は急遽、今年4月号の特集を「ウクライナとロシア」に変更したのだそうです。そして、その国の人たちの「暮らし」を知ることに視点を置き、両国の文化の紹介に同じだけの紙面を割きました。「暮らし」という身近な視点に引き寄せることで、子どもなりに考えさせたかったそうです。むやみに恐ろしさを伝えるより、自分の立ち位置から考えさせることの発想は見事だと思います。

続きはPDFファイルでお読みください。下記リンク先よりダウンロードいただけます。

令和4年度 学校だより 5月号(PDF:431KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679