ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 10月号

ここから本文です。

更新日:2021年10月5日

令和3年度 学校だより

10月号学校だより

10月号を発行いたしました。以下は学校だより9月号冒頭の校長挨拶です。

 

子どものための働き方改革

校長 吉村 達之

 「申し訳ないんだけど、お客さんが来るから、休憩時間も昼ごはん食べながら接客してもらえるかな、当分の間。」「悪いなあ、退勤時刻、過ぎちゃうんだけど、夜6時にお客さん来るから残って対応してくれるかなあ、残業代は出せないけど……。」

 フルタイムで働いている仕事先で、毎日のように、こう頼まれたら、皆さんはどのように感じられるでしょうか? 

 実は長年、学校では、このような実態がありました。中学校で英語を教えていた時期、私は担任だけでなくバドミントン部の顧問もしていました。夕方の休憩時間はまさに部活動の真っ最中で、休憩時間などという発想自体ありませんでしたし、それが当然という風潮でもありました。翌日の授業の準備は、部活動指導が終わる6時半ごろから遅くまで毎日やっていた覚えがあります。今思えば、それで満足のいく教材研究ができていたのか、担任学級の生徒たち一人一人と十分な話ができていたのかなど、おおいに疑問があり、当時教えていた生徒には申し訳のないことをしたと思っています。現在、働き方改革推進の下、文部科学省が部活動指導に対する改善に向けた具体的な動きをしてくれていることは、何よりありがたいと感じています。

以前、学校だよりでもお伝えしましたが、教員は給食指導があるため、昼の時間帯に法令で定められた休憩時間をとることができません。これは、仕事の性質上、やむを得ないことです。代わりに、休憩時間を放課後の15:45~16:30に設定し、この間は自由に職場を離れたり、休憩をとったりすることが認められています。また、教員は、法令により、通常の勤務では残業の制度自体がないため、勤務時間外や休業日に仕事をしても手当などはつきません。

続きはPDFファイルでお読みください。下記リンク先よりダウンロードいただけます。

令和3年度 学校だより 10月号(PDF:403KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679