ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 12月号

ここから本文です。

更新日:2021年12月6日

令和3年度 学校だより

12月号学校だより

12月号を発行いたしました。以下は学校だより12月号冒頭の副校長挨拶です。 

年始・年末はゆっくりと家族の対話を

  副校長 川崎 一範

遠足や社会科見学、自然教室や展覧会など様々な行事があった2学期も終わろうとしています。各学年や学級で、児童一人一人が自分の目標を決め、よく努力した2学期であったと思います。

また、気が付けば早いもので、今年も最後の月、師走となりました。「普段落ち着いている人でも、この月は多忙で走り回るようになる」という意味のとおり、慌ただしさが増す時期ですが、新年を迎える期待が膨らむ月でもあります。

 さて、冬休みは、約2週間と短い期間ではありますが、一年の終わりと始まりを経験する大切な時期になります。一年の終わりとして、ご家庭では、大掃除や片付けを行うことと思います。これは、一年間の終わりに掃除をしてきちんときれいな家庭で新年を迎えたいとする昔からの風習です。ぜひ、片付け等をするときには、少しでも良いのでお子さんにも手伝わせてください。そして、掃除が終わった後には、「今年はこんなことを頑張っていたね。」とか「今年はここが成長したね。」など、お子さんが努力したことをたくさん褒めてあげてください。

続きはPDFファイルでお読みください。下記リンク先よりダウンロードいただけます。

令和3年度 学校だより 12月号(PDF:417KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679