ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 2月号

ここから本文です。

更新日:2019年2月1日

学校だより 2月号

学校だより 2月号を発行いたしました。 以下は学校だより2月号冒頭の校長挨拶です。

 

社会に開かれたカリキュラムとカリキュラム・マネジメント

校長 柳瀬 泰

 

 これからの学校教育のあり方について考えてみたいと思います。少し長くなりますがお付き合い下さい。

平成29年3月に告示された学習指導要領の完全実施は2020年となります。外国語や特別の教科道徳など新たな教科が加わりました。「学習指導要領」とは、国が定めている学校の教育課程の基準を大綱的に示したものです。学習指導要領は社会の変化に伴いおよそ10年に一度のペースで改訂され、これをもとに各学校の教育課程が年度ごとに編成されます。「教育課程」とは、教育の目的や教育内容・方法を体系的に整理したものであり、各学校の教育活動の骨格のようなものです。一般には「カリキュラム」と言われています。

 

 ○ 続きはpdfファイルでお読みください。下記リンク先よりダウンロードいただけます。

学校だより 2月号(PDF:415KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679