ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 2月号

ここから本文です。

更新日:2022年2月3日

令和3年度 学校だより

2月号 学校だより

2月号を発行いたしました。以下は学校だより2月号冒頭の副校長挨拶です。 

食の風景

  副校長 關口 智子

 小腹がすいたときに開く料理本には、何とも言えない魅力があります。つい先日、久しぶりに本棚から檀一雄の「檀流クッキング」を取り出しました。ざっくりとしたレシピのため、出来上がる料理は人によって違うところが、面白さの一つです。檀は母親が家出した後、9歳から買い出しに行き七輪で料理を作っていたそうですが、当時、片栗粉でトロミをつけることやジャム作りを覚えた際の喜びなども書かれています。

 

 食べ物、とりわけ好きなメニューを想像するとき、私たちはその味だけでなく、色や形、大きさ、匂い、歯触りや感触などを思い浮かべることができます。また不思議なことに、そのメニューを食べたときの季節や部屋、一緒にいた人、会話なども思い出すことがあります。

 続きはPDFファイルでお読みください。下記リンク先よりダウンロードいただけます。

令和3年度 学校だより 2月号(PDF:390KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679