ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 11月号

ここから本文です。

更新日:2018年11月5日

 学校だより 11月号

学校だより 11月号を発行いたしました。 以下は学校だより11月号冒頭の校長挨拶です。

 

 子どもに向き合うとき、本当に大切なこと

校長 柳瀬 泰


 子どもに向き合うときに大切なことの一つに、子どもの「問い」に本気で付き合うことがあげられます。私が担任をしていた時、2年生のC君とこんなやりとりがありました。
 C「先生、四角に穴が空いている形って『八角形』?」
 私「こんな形?」(紙に書く)
 C「ちがうよ。穴は四角だよ!」
 私「じゃあ、こんな形?」(紙に書く)
 C「そう!」
 私「?・・どうしてこれが八角形なの?」
 C「だって、角が8つあるでしょ。辺も8本あるでしょ。」
 私はその時30才でしたが、「中空の四角形」を「八角形」という見方をしたことがそれまで一度もありませんでした。大げさではなく衝撃的でした。7才のC君の抱いた「問い」には図形の見方・考え方の「本質」がありました。以来、子どもの見方・考え方にとことん付き合うことを大切にしました。

○ 続きはpdfファイルでお読みください。下記リンク先よりダウンロードいただけます。

学校だより 11月号(PDF:438KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679