ホーム > 学園生活 > 学園生活の様子 > 学園/小小交流

ここから本文です。

更新日:2024年2月8日

学園/小小交流

 2月8日、五小と高山小の5年生が交流活動を行いました。これまで小小交流は三中を会場に実施していましたが、今回は五小で、体育館と5年生の教室を使って開催されました。
 小小交流は学園の行事の一つで、三鷹の森学園では5年生同士の交流を行っています。コロナでできなかった時期もありましたが、昨年度から再開しています。

昨年度も子どもたちが本当に楽しそうだったのが印象に残っています。五小と高山小の混合班で、それぞれ考えてきたゲームをするのですが、ハンカチ落としやリーダー探しなどの簡単なゲームで、よくまあこれだけ……と思うくらい盛り上がります。

20240208_shoushoukouryu1 20240208_shoushoukouryu2

 ゲームのあとはそれぞれの校歌を披露。小学校の校歌は新鮮でした。

 20240208_shoushoukouryu3 20240208_shoushoukouryu4

 その後は皆で輪になって学園歌を歌いました。
 最後に、五小生が2列になって高山小生の「送り出し」をしてくれたのも印象的でした。子どもたちが学校の違いを超えて仲良くなる様子、皆で楽しく過ごすために考えて行動している様子は、見ていて本当に頼もしく、大人も見習いたいなと思いました。

お問い合わせ

三鷹の森学園