ホーム > 学園生活 > 学園生活の様子 > 高山小/青少対主催「高山小卒業を祝う竹ぼうき作りの会」

ここから本文です。

更新日:2023年12月21日

高山小/青少対主催「高山小卒業を祝う竹ぼうき作りの会」

 12月21日に高山小では青少対の主催による「第40回高山小卒業を祝う竹ぼうき作りの会」が開催されました。今年度は2回制で行われたため、余裕をもってほうき作りの実演を見ることができ、ほうき作りで使用する「へいがしら結び(ひもの結び方)」の体験時間も確保されました。
 指導は青少対委員でもある、浅見司朗さん。竹ぼうきを手際よく、美しく仕上げていく中、相談役の小池さんからは牟礼地域の歴史や農家の仕事について伺いました。今は竹を確保するのが難しくなり、東京都内では手作りでほうきを作れる人も少なくなったそうです。この体験がいかに貴重か、子どもたちにも感じるところがあった時間でした。

20231221_takayama_takebouki1
浅見さんの実演風景(小池さんが細かく説明してくれています)。

20231221_takayama_takebouki2 
道具の展示。プロの道具は手入れも行き届いています。

20231221_takayama_takebouki3
へいがしら結び体験。青少対委員の説明の後、子どもたちはお互いに教え合いながら出来るまで頑張りました。
 

お問い合わせ

三鷹の森学園