ホーム > 学園生活 > 学園生活の様子 > 高山小/高山小避難所運営連絡会主催「高山小避難所運営訓練」

ここから本文です。

更新日:2023年11月19日

高山小/高山小避難所運営連絡会主催「高山小避難所運営訓練」

 11月19日、高山小避難所運営連絡会が避難所運営訓練を行いました。今回は三鷹市防災課職員から「応急給水栓」の使い方を教えてもらいました。「災害」「マンホール」といえば「トイレ」しか思い浮かびませんが、実は市内の小中学校には飲料水を確保できるマンホールがあるのだそう。

20231119_takayamashouhinanjo1 

 使用には水道管が破損していないことと、専用の操作器具があることが条件となりますが、両方の条件がそろっていても使用方法を知らなければ使うことはできません。貴重な情報をいただきました。

20231119_takayamashouhinanjo2
 パーテーションをオープンスペースで組み立てます。サイズ感がリアルにわかります。
20231119_takayamashouhinanjo3
 座学の時間。

 高山小学区域の防災訓練・防災活動は東部住区防災連合会の管轄下にありますが、東部住区には北野小・一小学区も含まれており、高山小を避難所として利用する住民同士のつながりはありません。そこをカバーするのが高山小避難所運営連絡会です。この日も近隣の町会からや、学区域の住民が参加して、一緒に訓練をし、学ぶことができました。

お問い合わせ

三鷹の森学園