ホーム > 学校生活 > 学校生活の様子 > 令和4年度 > 令和4年 2学期スタート

ここから本文です。

更新日:2022年8月26日

令和4年 2学期スタート!始業式

 

いよいよ、2学期がスタートしました。

朝、久しぶりに登校する子どもたちに校長先生がいつものように校門であいさつしていました。

“Good morning!” “Have a nice day. ”

子どもたちも英語で元気にあいさつを返します。“Good morning!” “You, too. Thank you!”

PTAの方々が9人、子どもたちの登校のあいさつに来てくださいました。

1

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、2学期の始業式は放送で行いました。

代表児童の言葉では、5年生の児童が、「2学期の目標は、忘れ物を減らすこと、そして音楽会で楽しく演奏すること」と決意を語りました。

 

2

 

校長先生は、2学期のスタートについてのお話に加え、「悩んでいることがあったらぜひ誰かに相談してほしい、先生やカウンセラーも力になりたい」ということを話しました。

子どもたちは集中してお話を聞くことができました。写真は、6年生のオープンスペースの様子です。

3

 

生活指導の関口先生からは、学校生活に大切な「さしすせそ」についてお話がありました。

さ…さわやかな「あいさつ」と「へんじ」

し…しずかな「ろうか」

す…すばやい「ちゃくせき」

せ…せっせと「そうじ」

そ…そろった「くつばこ」

また、漢字の「生活」についてもお話がありました。自分も友達も、「生きる」「活かす」ことのできる2学期にしていきましょう。

4

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679