ホーム > 学校生活 > 学校生活の様子 > 2学期始業式の校長講話

ここから本文です。

更新日:2018年9月3日

 2学期始業式の校長講話

高山小の皆さんへ

今日から二学期がはじまります。
私の話を参考に、どんな二学期にしようかな、と、それぞれに考えてみて下さい。

さて、「100‐1」はいくつになりますか?そうです「99」です。100番目の一つ前は99番目、100個のまとまりから1個を取れば99です。しかし、新聞に目をうたがうような式を見つけました。

100‐1=0

これは、帝国ホテルの田中健一郎総料理長のお話にあった言葉です。
料理人の田中さんは「料理とは手を抜かない心によってこしらえるもの」と言います。料理の世界では、たった一つの妥協やごまかしで、味のすべてが台無しになる、つまり「0になる」と田中さんは言います。「100‐1=0」という式は、田中さんの料理への気構えを表した言葉の式なのです。

二学期は運動会や音楽会などの大きな行事があります。
行事に向けて、みなさんが力を合わせて取り組む姿は、「100‐1=0」で表せる料理の世界と、どこか似ているところがあります。

みんなで力を合わせる喜び、心を一つにして仕上げる尊さ、仲間の大切さ、自分のよさ、など、多くを学ぶことでしょう。互いに励まし合って、みんなで最後までやり遂げたとき、感動的な演技や演奏が完成します。

反対に、練習中に、思い通りにいかずに困ったり、悩んだりすることが誰にでもあるでしょう。でも、そこであきらめ投げ出してしまったら、全体の挑戦は終わってしまいます。一歩前に進む勇気、一歩がだめなら半歩でも進もうとする気持ちが大切だと思います。      

学校でも社会においても、人それぞれに任される大切な役割があります。他の誰にも真似できないやり方、自分にしかできない表現の仕方で、記憶に残る運動会と音楽会を作り上げていきましょう。873人のまぶしい姿を見る瞬間を楽しみにしています。お話、おわります。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679