ホーム > 学校生活 > 【更新中】 新型コロナウイルス感染拡大にともなう学校の対応について

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

【更新中】 新型コロナウイルス感染拡大にともなう学校の対応について

 新型コロナウイルス感染拡大にともない、生徒・保護者の皆様にはご心配をおかけしております。

 本ホームページでは、本校での新型コロナウイルス感染拡大にともなう対応についてまとめています。

【New】「すららドリル」の活用について

 三鷹市教育委員会では、ご自宅にあるタブレット端末やPC、あるいは三鷹市教育委員会から貸与されたタブレット端末を持ちて、6月より家庭学習教材「すららドリル」の活用ができるようになっています。夏季休業中の学習を充実させ、苦手な教科の補充・特異な教科の発展的な学習など、各自の学習の進捗状況に合わせて「すららドリル」を活用できます。ぜひとも取り組んでください。なお、すでにIDとパスワードは配布済です。

  ★「すららドリル」の使い方はこちら(PDF:627KB)

【New】M-METのご案内 (7/31更新)

 夏休み中に、武蔵野市、三鷹市の市立小・中学校の先生が作成した学習動画をJ:COMで放映することになりました。M-METはMusashino-Mitaka Educationa Televisionのことです。1週間の放送スケジュールのうち、中学生が関連するものは以下の通りです。

 水曜日 朝の体操(8:00~8:05) 体育

 金曜日 朝の体操(8:00~8:05) 体育

       1時間目(8:05~8:17) 国語

       2時間目(8:17~8:30)数学

となります。

なお、7月31日に関連資料は配布しました。詳細の書かれているMMETチラシはこちら。(PDF:678KB)

是非とも、ご活用ください。(7月20日に配布した用紙は破棄してください)

【New】 ご連絡のお願い

 【生徒・保護者の皆様へ】各家庭において家族が感染者または濃厚接触者になった場合は、速やかに

                 学校へご連絡ください

夏季休業日の期間について

 夏季休業期間については以下の通りとなります。

 (1・2年生) 7月21日 より 8月24日 まで (7月31日は通知表を渡すため登校日とします)

 ( 3年生 ) 8月 1日 より 8月24日 まで

学習時間・授業時数の確保等について

  〇1週間に1回「7校時授業」を実施します。

  〇7月以降、毎月第2、第四4土曜日を「4時間授業(給食なし)」とします。

    ☆7月11日は全学年期末考査。7月25日は3学年のみ授業となります。

  〇3年生のみ、7月21日(火)~31日(金)を授業日「4時間授業(給食なし)」とします。

  〇1学期通知表の配布は全学年とも7月31日(金)です。

  〇定期考査前の放課後学習(全学年)、夏季休業中の一部期間における補習(1,2年)を実施。

  〇みたか地域未来塾の活用(6月24日より週1回実施。定期考査前に実施。)

6月22日以降の対応について

(1)通常通りの登校となり、正規時間割となります。

(2)部活動は生徒の体力の状況等を考慮し、段階的に実施します。

(3)以下の内容は今後も継続して実施します。

  〇 感染症対策

     ・手洗いやマスク着用励行、咳エチケットの指導

     ・検温など健康状態の把握、発熱者の自宅休養の徹底

     ・養護教諭等によるドアノブ、手すり、照明のスイッチ等の定期ていな消毒

     ・教室等のこまめな換気

     ・給食時の配膳・喫食への配慮

       (配膳は間隔をあけて並ぶ、机を向かい合わせにせず会話を控えるなど)

     ・「3蜜」の状況を避けるための授業の工夫、学校行事の見直しや工夫

     ・廊下の中央ラインによる右側通行

  〇 健康観察の継続(健康観察表の提出)

  〇 【5/18通知】 学校再開に向けて保健室からのお願い(依頼)(PDF:130KB)

6月1日以降の対応について

(1) 【5/25通知】学校再開について

     ・ クラス2分割による午前・午後2部制の授業を実施する。

        クラス2分割のグループ

         午前のグループ:授業後、給食・下校

         午後のグループ:給食後、授業・下校

     ・ 段階的な再開

        6月1日(月)~6月5日(金) 各学年週3日の分散登校による授業(月・水・金)

        6月8日(月)~6月12日(金) 各学年週4日の分散登校による授業(月・水・木・金)

        6月15日(月)~6月19日(金) 各学年週5日の分散登校による授業

     ・ 部活動はなし

     * 詳細は以下のファイルをご確認ください。

         【5/25通知】学校再開について(PDF:206KB)

(2) 【5/25通知】学校給食の再開について

     ・ 給食の実施(全学年)

        ご家庭の判断等により給食の提供を希望しない場合、分散登校期間中の給食費については、後日返金します。     * 詳細は以下のファイルをご確認ください。

        【5/25通知】学校給食の再開について + 不要の申立書(PDF:131KB)

 

5月11日以降の対応について

(1) 週2回、2時間程度、分散登校日の設定について(一部修正いたしました)

     ・ 5月11日…全学年  5月13日…2年  5月14日…1年ABC組+E組  5月15日…1年D組+3年

     ・ 5月18日以降は各学年、各クラスによって異なります。

     ・ 内容は体調チェック、課題の確認、家庭学習の進捗をみる問題演習等です。

     ・ なお、登校に伴い感染症予防対策として、以下の4点を実施します。

          ①机の間隔をあけるなど、三密(密閉、密集、密接)にならないような指導を徹底

          ②廊下の中央ラインによる右側通行

          ③養護教諭等による壁や手すりなどの消毒(適宜)

          ④手洗い・換気・マスク着用の徹底など

     ・なお、国やCS委員よりマスクの提供がありましたので、配布いたします(1人2枚)。

     ・臨時休校期間は、帰宅後に洗濯しやすいようにジャージ登校とします。

     ・ 【5/8通知】 5/11(月)臨時休校中の登校について

(2) 臨時休校中の課題について

     ・ 緊急事態宣言の期間延長等による臨時休校期間の延長に伴い、5月11日よりHPに掲載する課題をリニューアルします。

     ・ 詳細はこちら(【更新中】 臨時休校中の課題について)。

     ・【ネット教材すららについて】ネット教材「すらら」の使用期間が5月31日まで延長されました。

      なお「すらら」は5月18日(月)~24日(日)10:00~12:00は利用できないとのことです。

(3) 健康観察表の更新について

     ・ 引き続き、健康管理にご活用ください。登校日に必ず持参し、提出してください。

     ・ 健康観察表(5/11~6/15)(PDF:450KB)

(4) 学校行事の延期及び中止について

     ・ 5月8日(金)に1学期に予定している主な学校行事の扱い」について、お知らせしました。

     ・ 【5/8通知】 学校行事の延期及び中止について

(5) 【5/7通知】5月臨時休校期間中の昼食提供について

     ・ 5月14日(木)より昼食の提供を再開します。

     ・ 【5/7通知】 5月臨時休校期間中の昼食の提供について

(6) 【5/11通知】臨時休校期間における校庭利用について

     ・ 引き続き、校庭の利用ができます。5月15日(金)までに、お申し込みください。

     ・ 臨時休校期間における生徒の受け入れ申し出(校庭利用)(PDF:586KB)

(7)【05/25追記。5・11通知】家庭学習用タブレット端末等の臨時貸し出しについて

    ・休校期間の延長に伴い「家庭におけるオンライン学習の支援」のため、希望するご家庭は5月15日(金)までの登校日までに書類の提出をお願いします(本締切は終了しました)。なお、台数に限りがありますので、ご希望のすべての世帯に配布できないことがあります。なお、5月15日5までに貸し出しを申し込まれたご家庭を対象に追加調査をさせて頂きます。書類提出の締め切りは5月22日(金)です。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。本締切は終了しました。ご協力ありがとうございました。

          ・【5/20通知】家庭学習用タブレット端末等の臨時貸し出しについて(追加調査)

(8) スクールカウンセラーへの相談について

     ・ 毎週木曜日、金曜日にスクールカウンセラーが勤務しています。相談を希望される方はお気軽に学校までご連絡ください。

     ・ 五中スクールカウンセラーより(PDF:81KB)

     ・ お子さまの心のケアについて(PDF:115KB)

(9) 先生からのメッセージ

     ・ 新1年生へ先生方からメッセージが届いています。

     ・ 【5/15通知】 1年生の皆さんへ(PDF:399KB)

(10) 保健室より

     ・ 【5/18通知】 学校再開に向けて保健室からのお願い(依頼)(PDF:130KB)

5月10日以前のお知らせについて

・ 英語科から連絡

・ 【5/7通知】 小・中学校の臨時休校の延長等について

・ 【5/7通知】 5月臨時休校期間中の昼食提供について

・ 【5/1通知】 緊急LINE相談について(PDF:2,141KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鷹南学園三鷹市立第五中学校

〒181-0004  東京都三鷹市新川1丁目7番20号

電話番号:0422-45-3201

ファクス番号:0422-76-0673