ホーム > 学校生活 > 学校生活の様子 > 【No.47】展覧会を振り返って~パート2

ここから本文です。

更新日:2019年12月6日

 【No.47】展覧会を振り返って~パート2

展覧会を振り返って~パート2では3年生とわか竹学級の展示を取り上げたいと思います。

3年生

平面「ゆめの世界の花畑」

夜見る夢の中に不思議な花畑が広がっているとしたら……。子どもたちは、絵の具の使い方や、花のデザインを工夫し、イメージを広げて夢の世界を絵に表しました。

3-1

平面「クルクル王国の仮面」

昔、クルクル王国という国にクルクル王という王様がいたそうな……。子どもたちは、様々に表情を変えるクルクル王の仮面を想像しました。顔のパーツの形や色、割ピンの使い方を工夫して個性豊かな仮面たちが勢ぞろいしました。

3-2

立体「走れ! ダンボールカー」

ダンボールという身近な素材が子どもたちの手によって、カッコいいデザインの車に大変身! カッターを繊細に扱ってダンボールを立体に組み立てていきました。本当に街を走っていたらいいな、と思えるすてきな作品ばかりです。

 

3-3 3-4

わか竹学級

平面「わたしだけの花」(全学年)

絵の具をつけたビー玉を転がしたり、スパッタリングやタンピングなど、絵筆以外の描写も使って他にはない花を表現しました。

w-2

立体「くしゃくしゃモンスターくん」(低学年)

両手でよく揉みこんで和紙のような風合いをもたせた色画用紙に、様々な模様を付けて、ゆかいなモンスターくんを作りました。

 

w-1 w-4

立体「ころころワールド」(中・高学年)

くるくる下る坂道やくねくねのS字カーブなど、ビー玉が転がる様子やその先に待ち受ける風景を楽しみながら作りました。

w-3

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679