ホーム > 学校生活 > 学校生活の様子 > 【No.27】運動会を振り返って(第2部)

ここから本文です。

更新日:2017年10月23日

 【No.27】運動会を振り返って(第2部)

uu0

水曜日は、久しぶりの快晴でした。「牟礼の丘 たなびく雲の高みをめざせ」。学園歌の歌詞のような気持ちになる朝でした。「90(白)対95(赤)」の得点からの再開の運動会、徒競走とリレーを残すだけなので、一人一人の記録が全て得点に結びつきます。小学校運動会ではめずらしく「真剣勝負」の空気が漂いました。結果は紅組の優勝でしたが、表彰式で白組代表児童が涙を流して準優勝杯を手にする姿に心を打たれました。純粋な涙に会場が感動に包まれました。

uu1 uu2 uu3
uu4 uu5 uu6
uu7 uu8  

以下、閉会式での6年生の「おわりの言葉」です。この言葉にみんなの思いがすべて含まれていると思います。

 閉会の言葉
  今年は、新しい校舎、校庭で、新しいプログラムがたくさんあった、運動会でした。
みなさん、今回の運動会では、全力で競技や演技に取り組めましたか?私には、全校のみなさんが「努力、協力、全力」を心にとめて、がんばっている姿がとても輝いて見えました。
  私は、六年生として、下級生に「六年生になったらこうなりたい。」と思ってもらえるような、迫力のある演技を目指し、全力で練習に取り組みました。足が痛かったり、声が出なくなったりもしました。しかし、友達と声をかけ合い、協力する中で、痛みを忘れ、踊ることができました。協力することの素晴らしさを感じた瞬間でした。
  そして、今回は、六年間最後の運動会。底力を出し、全力を出し切った充実感でいっぱいです。思い出に残る運動会でした。
  最後に、運動会のためにわたしたちの体調を気づかってくださったお家の方々、最後まで力強く応援してくださった地域のみなさま、本当にありがとうございました。

uu10 uu11

「努力 協力 全力 気力 体力 目力 底力。7つの力が育つ運動会にしましょう」。全校朝会でそう子供たちに話して1か月が経ち、運動会が終わりました。3000人が参集する市内最大の運動会ですが、「工夫と協力」でまだまだ本校校庭で運動会を実施していけると確信できた運動会でした。2017.10.23(柳瀬)

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679