ホーム > 学校生活 > 学校生活の様子 > 【No.2】幸せについて考えてみましょう

ここから本文です。

更新日:2016年4月14日

 【No.2】幸せについて考えてみましょう

以下、4月12日、今年度最初の全校朝会の話です。

おはようございます。
先週、南米ウルグアイの前大統領ホセ・ムヒカさんが来日しました。世界的に知られているムヒカさんの4年前の演説の中から2つの言葉を紹介します。

「我々は発展するために生まれてきたのではありません。幸せになるために生まれてきたのです。」
「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことなのです。」

そして、ムヒカさんは世界に問いかけます。
「あなたは今、幸せですか?」

皆さんは、先生方は、今、幸せですか?
これは、とても深い問いです。

「幸せ」であるということは、立場によって異なるものなのでしょうか?
自分の幸せと相手の幸せは同じでしょうか? 東の国と西の国の人々の幸せは同じでしょうか? 老人と若者の幸せは同じでしょうか?
立場が異なれば求める幸せは異なるのでしょうか?

「幸」という字は、不思議な字です。
この漢字は、180度ひっくり返しても、逆さから見ても、「幸」と読めます。

ひっくり返しても変わらない本当の幸せとは、何でしょうか。
どちら側から見ても変わらない幸せとは、何でしょうか。
私たちは、みんなが求める幸せについてもしっかりと考えていかなければいけません。

今日は、「幸」という字を全員で一字、ノートに書いてみましょう。そして幸せについて考えてみましょう。

H28.4.12全校朝会にて(柳瀬)
 

1幸せ 2幸せ

毎朝、1年生のお世話をする6年生

3幸せ 4幸せ

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679