ホーム > 学校生活 > 学校生活の様子 > 【No.1】始業式の言葉

ここから本文です。

更新日:2016年4月7日

【No.1】始業式の言葉

 

 

始業式1

 

高山小学校の新しい一年の最初の一日がはじまりました。
昨年の今日、「心のスイッチ」という詩を読みました。

人間の目は不思議な目 見ようという心がなかったら見ていても 見えない
人間の耳は不思議な耳 聴こうという心がなかったら聴いていても 聞こえない
心の働き一つで、人間はこんなにも違う、そういう詩でした。

今日は、みなさんの心のスイッチが切り替わり、新たな一歩を踏み出した日だと思います。

心のスイッチが入ったら、次は、自分の足で歩きだすことが肝心です。
目標に辿り着くためには、歩き出す、それしかありません。
心を定め、時には懸命に歩き続けなくてはなりません。

どんなことでも、一気にゴールにたどり着くことはありえません。
また、一気に成し得たには必ず無理が生じます。
だから、まずは何より根気よく、続けていくことが大切です。

私が最近強く思うことは、10年後、みなさんが大人に近づいたとき、
10年前の子供に戻ってやり直したい、という後悔をしないように、
今を生きてほしいということです。

困難は逃げると高い壁になるが、勇気をもって立ち向かうと、
夢につながる階段になります。
新たなめあてをもち、夢を叶える力をつけ、実りの多い一年にしましょう。

H28.4.6 始業式にて

 

始業式2

始業式3

始業式4 始業式5

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679