ホーム > 学校生活 > 学校生活の様子 > 二学期のスタートに当たり

ここから本文です。

更新日:2014年9月3日

二学期のスタートに当たり

2学期5

二学期がはじまりました。「あいさつ運動」が前向きな気持ちをさらに後押ししてくれます。

    

2学期1

2学期2   

2学期4

2学期3

 以下、校長から子供たちへの始業式の話です。

「この夏休みは全国様々なところで事故、災害がおきましたが、とりわけ、広島県で起きた土砂災害では74人に死者行方不明者を出す大災害となりました。まず、全校で亡くなられた方々のご冥福を祈り黙祷を捧げましょう。(1分間の黙とう)
さて、二学期がはじまりました。改めて、おはようございます。(元気で清々しい声が一斉に返ってくる)二学期は約80日、あります。一人一人がよい目標をもち、その目標に向かってチャレンジするチャンスがたくさんあることでしょう。先生たちはそのチャレンジを精一杯、応援します。
『努力はたし算、協力はかけ算』という言葉があります。一人一人の努力とみんなの協力が一体になった時、素晴らしい瞬間が訪れるという意味です。きっと、二学期に行われる運動会や学芸会の時に、その意味を深く考え、味わうこととなるでしょう。
努力はたし算、協力はかけ算、高山小学校、みんなの合言葉にして、がんばっていきましょう。

大変りっぱな態度で始業式に臨めました。お話、おわります(礼)。」

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679