ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 10月号

ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

学校だより 10月号

学校だより 10月号を発行いたしました。 以下は学校だより10月号冒頭の校長挨拶です。

 

子供一人一人の興味・関心と向き合うということ

校長 柳瀬 泰

小学校4年生の頃、国語の教科書で読んだ「ごんぎつね」に、「墓地には、ひがん花が、赤いきれのようにさき続いていました。」という一文があり、その情景が強く心に残りました。私は、そのように咲き続く彼岸花を見てみたいと思い、友人のタカハシ君に相談してみました。物静かな性格の友人でしたが私の気持ちを理解してくれ、そのような場所を知っているので案内してあげよう、と言ってくれました。次の日曜日、水筒とおにぎりをナップザックに詰めて、たまプラーザ駅裏の雑木林から丘陵地に入り、細い山道を歩き、江田駅付近を超えて、市ヶ尾方面に進み、2時間あまりかけてその場所に着きました。山間の田んぼの畦道に真っ赤な彼岸花が帯状に咲き続いていました。それは教科書の挿絵では実感できなかった風景でした。私はタカハシ君と畦道のふちに座り、おにぎりを食べながら、何度もその風景を眺めました。家に帰って母に話すと「すてきな景色を見たわね」と共感してくれました。

続きはpdfファイルでお読みください。下記リンク先よりダウンロードいただけます。

学校だより 10月号(PDF:408KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679