ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 6月号

ここから本文です。

更新日:2016年5月31日

学校だより 6月号

学校だより 6月号を発行いたしました。 下記リンク先よりダウンロードしてください。

学校だより 6月号(PDF:436KB)

以下は学校だより6月号冒頭の校長挨拶です。

高みをめざす高山小学校

校長 柳瀬 泰

 運動会の応援、ありがとうございました。児童数727人に合わせて、地域関係の皆様をはじめ、保護者・ご家族が約2300人、第三中学校生徒ボランティア、教職員数など、総勢3000人を超える「大運動会」となりました。皆様のご支援とマナーのおかげで安全・安心・安泰な運動会となりました。

 私は開会式で、「三鷹の森学園」の学園歌の歌詞を引用して次のように話をしました。「牟礼の丘 たなびく雲の 高みをめざせ。この歌詞にある『高みをめざせ』とは、向上心をもってチャレンジしなさい、という意味です。昨日までの練習を超える今日の自分を目指しましょう。仲間とともに成し遂げましょう。」そう話しました。「高みをめざせ」という言葉の意味は子供には伝わりにくいものですが、今回の運動会はこの意味を実感させるにふさわしい舞台となりました。

新校舎工事の関係から5月に変更となった今年の運動会。組体操は安全性確保の社会的関心から検討課題となり、5・6年生は演目を大幅に変えるという課題も重なりました。高学年の子供たちには、「今年は新しいプログラムの創造の年です。皆さんの挑戦です。そして、挑戦なきところに創造はありません。そこに立ち向かっている皆さんの姿を誇りに思います。」と称賛し励ましてきました。「変化の時期、だからこそ創造に挑戦する」、3つの「C」(chenge,challenge,creation)」は、「生きる力」の基となる態度であり、高山小学校の新たな校訓として伝えていきたいと思います。

今回の運動会には、清原慶子三鷹市長、髙部明夫教育長をはじめ教育委員会の部長、課長の皆様、また三鷹市議会から文教委員会委員長並びに多くの議会の皆様にご参観いただき、高山小学校の今後に温かいエールを送っていただきました。改めてお礼申し上げます。

 今年度はまだ始まったばかりです。工事着工の準備はもとより、日々の教育内容の充実を図り、「今日が楽しく、明日が待たれる学校」を目指して全力を尽くします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679