ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 5月号

ここから本文です。

更新日:2016年5月6日

学校だより 5月号

学校だより 5月号を発行いたしました。 下記リンク先よりダウンロードしてください。

学校だより 5月号(PDF:357KB)

以下は学校だより5月号冒頭の校長挨拶です。

 

お礼

校長 柳瀬 泰

先日の学校公開のご来校に当たっては、学校の今年度の状況並びに今後の事情を踏まえ、保護者の皆様には、様々なご協力をいただきました。改めてお礼申し上げます。

学校公開当日は、児童数727人、保護者参観者数1121人、教職員50人、総計約1900人が一つの校舎・施設内にいました。今後の推計では、児童・家庭数は順次増え、ますます多くの人が参集する場所・時間となります。こうした状況の中にあって子供たちに安全で落ち着いた学習環境を保証するためにも、今回の取り組みを今年一年かけて丁寧に説明し定着させていきたいと考えています。また、今、取り組んでいることが次年度以降の高山小学校の教育環境の安定につながるものと考えています。

今回の「学校公開日」に当たっては以下の2つのお願いをしました。

①靴は各自で袋に入れてお持ち頂きました。

②自転車での来校はご遠慮いただきました。

私たちの配慮の足りなかった点へのご意見も頂きました。次回は、ベビーカーの置き場を準備します。子供たちの声もあります。オープンスペース教室では親同士の私語で「友達の発言が聞こえにくかった」ということです。私たち大人が協力して教育環境を作らずして、子供たちによく学べ、と胸を張って言うことはできません。

月末は運動会です。さらに多くの来校者が予想されます。ご不便をおかけしますが、先日配付しました運動会のお知らせをお読みいただき、ご協力をよろしくお願いいたします。学校の取り組みへのご意見やアイデアがあればご連絡下さい。三位一体で教育環境のつくり方について考えていければと思います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679