ホーム > 学校案内 > 学校だより > 学校だより 3月号

ここから本文です。

更新日:2016年2月29日

学校だより 3月号

学校だより 3月号を発行します。 下記リンク先よりダウンロードしてください。

学校だより 3月号(PDF:427KB)

以下は学校だより3月号冒頭の校長挨拶です。

 

今なら、今から、今だから

校長 柳瀬 泰

 

次年度の高山小学校はご案内のように児童数増加を見据えて、校庭に時限付き新校舎の建築が決定しています。それに伴い、チェンジすること、チャレンジすること等、多々あります。保護者、地域、関係者の皆様にはそうした状況にご協力を頂くためにも、私たちが4月以降に向けて検討していることを事前にお知らせします。

  

まず、施設・環境に関する事項です。

① 1階イングリッシュ・ルームをリフォームし、1年5 組の教室を設置します。

② 2階多目的室をリフォームし、2年4組の教室を設置します。

③  新4年生が4学級になった場合は、現在のわか竹1組の教室を4年4組の学級として使用します。

④  工事に伴い校庭の使用が一部規制されることから、休み時間の遊び方や遊び場のローテーションを行います。

⑤  靴箱を増やしたり位置を変更したり、また体育館入口を児童用玄関として利用するなどの検討しています。

  

次に、教育内容に関する事項です。

① 工事実施期間の関係で運動会は 5月末日とします。また、6年生の組体操の実施について見直していきます。

② 言語活動の充実を基盤とした授業を引き続き実施するとともに、学習活動のアクティブ・ラーニング化を進めます。

③  全教科・領域を通じてオリンピック・パラリンピック教育を計画的に推進・実施します。

④「特別の教科 道徳」の研修を深めるため、三鷹の森学園全員で研究を実施します。

⑤  道徳授業地区公開講座の開催方法を改善し、保護者と教員全員がコミュニケーションを深める時間を設けます。

⑥  学校と家庭が協力して取り組む「小中一貫・三位一体教育」を目指します。

⑦  3年生以上は木曜日・7校時を設け、算数の基礎基本な内容、発展的な内容の学習を実施します。

⑧  体育授業を充実させ、運動の質的・量的な向上を図ります。 
  

「今なら、今から、今だから」。しきりと頭をよぎる言葉です。次年度以降の高山小

学校の教育活動に大きな夢を描いて取り組んでいきます。3月は修了式、卒業式がありま

す。感慨深い季節です。子供の成長に負けないよう、学校も成長していきます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679