ホーム > 子ども画廊 Takayama(2017年10月26日更新) > 【第六回 /6年生「ココロの自画像」】

ここから本文です。

更新日:2017年10月26日

【第六回 /6年生「ココロの自画像」】 

心0

第六回目の子ども画廊は、1学期に制作した6年生の「ココロの自画像」の作品紹介を行います。

カンディンスキーやフランク・ステラなどの抽象画の名画を鑑賞した後、子どもたちに「抽象画にチャレンジしてみよう!」と呼びかけました。テーマは『自分の心の自画像』。

自分の中の様々な思いや感情を、段ボールで作った抽象形態のパーツで表現します。色には様々な情緒を表現する力があります。子どもたちも色に自分の思いを託そうとパーツ一つ一つに異なるアプローチで着色をしていきます。やり方や素材は子どもたちが自分で考えて取り組みました。

心5 心6

最後にパーツを一つにして自分の心の全体像を作ります。半立体の構造を作る子どももいて、皆とても工夫していました。

鑑賞の時間は非常に充実したものでした。

「様々なことを学んでいく中で少しずつ素直になれない気持ちもふくらんでいく。そんな複雑な思いをグルーガンの糸で表しました。」

「試合などで負けそうなときや練習が大変な時もあるけれど、情熱の傘で自分を守っている。そんな心の様子を表現しました。」

制作活動を通して6年生の感性の成長を見ることができました。 

心4 心2
心1 心3

作品は、南門付近にある「子ども画廊TAKAYAMA」の掲示板と、図工室前の掲示スペースに展示します。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

お問い合わせ

三鷹の森学園三鷹市立高山小学校

〒181-0002 東京都三鷹市牟礼4丁目6番12号

電話番号:0422-45-3275

ファクス番号:0422-76-0679