ここから本文です。
更新日:2016年9月29日
扉の外は、真っ暗。
でも、職員室の前は、明るいサンバのリズムが響きます。
4年生の担任と体育主任が、リズムの研究中です。
先生たちの努力の成果は、見られたのでしょうか。
もちろん、先生たちの努力がかすむほど、素晴らしい子供たち。
校庭に出ても、リオより盛り上がります!「サンショウ・デ・ジャネイロ」
躍動する子供たちに、明るさと元気をもらい、うれしくなります。
団体競技も知恵と体力を精一杯出し切ります。
競技名のとおり、「竹とりかけたら竹とりかえされた!」という場面がたくさんできるくらい、力いっぱい頑張る4年生を応援してください。
100人が校庭いっぱいに広がり、ますます幸せを感じさせてくれる3年生の演技「シェア☆ハピ」。
掛け声も、動きも、エネルギーがあふれるくらい。力を出し切ります。
その力をみんなで合わせると、さらに、もっと、ハッピーになれることを学んでいます。
「T.F.M~台風の目~」でも、見ていて身持ちが良いくらい、力いっぱい、エネルギーいっぱい。
力強く、たくましくなりました。
大縄が2本。赤い縄と青い縄。
タイミングを合わせてきれいに回すのも、たいへんなことです。
その中を次々に跳んでいく児童。5年生の「Jump Rope」です。
「何十回も跳べるようになった」と胸を張っていました。
みんなで目標に向かい、挑戦し、支え合い、乗り越える。
胸を張れる貴重な経験をしています。
短縄を跳びながら、走って退場。
練習を終えた児童に出来具合はどうかと尋ねると、「ちょっと苦しい」のだそうです。
まだまだ自分たちで乗り越えたい壁があるのかもしれません。
一つの目標をクリアしたら、またその先を見て・・・その繰り返しかもしれません。
その姿勢に、もちろん演技の出来具合にも、思わず拍手を贈りたくなります。
※ 1・2・6年生の様子は「その7」 に掲載しています。
開会式の入場練習です。
みんな足をつくタイミングもぴったり。重い旗が風に揺れても、胸を張り堂々としています。
児童の決めたスローガン「チームの団結力で勝利の風をまきおこせ! 」をイメージさせる姿です。
入・退場で整列するとき、高学年の係児童がプラカードを持って列の先頭に立ちます。その姿を見て力強く歩く仲間たち。
リーダーシップも、フォロワーシップも、ともに大切。
リズムに合わせたその力強い歩みのもと。
音楽隊の演奏も、その音がますます力強く、リズムが弾みます。
使用後のプラカードと校旗。
きれいにそろえて置かれたプラカード。
美しく見えるように立て、ベルトまで丁寧に置かれた校旗。
こんなところにも、児童の心の成長が表れていると思い、うれしくなります。
応援団を応援したくなるくらい。その一生懸命さには、心を動かされます。
太鼓の音もそうですが、たたく姿も力いっぱいで頼もしいです。風にたなびく旗も、まさに「チームの団結力で勝利の風をまきおこせ!」という感じです。
朝練習に励む高学年リレーの選手たち。退場の様子です。
全力を出し切ってバトンをつなぎます。勝利の風をまきおこすように。
私たち、教職員の願いです。
成長を見せ、頑張ってきた子供たち自身が、達成感や満足感、感動を味わうことができますように。その姿を見に来てくださる皆様のために。
少しでもよい舞台をつくれるよう、心を込めてグランド整備をしました。
芝生の専門家、シニアSOHOの方々にも、ご協力いただきました。
運動会という共通の目標をもって、三小の子供たちも、教職員も、協力してくださる地域の皆様も、努力を重ねてきました。
ご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。
お問い合わせ