ここから本文です。
更新日:2020年5月19日
以下の学習課題は5月18日・19日の分散登校日に配布したものの一覧です。
プリントや資料は「在校生・保護者専用ページ(外部サイトへリンク)」にある学年別・教科別のフォルダにありますので、登校を見合わせた人や、あらためて配布資料等を確認したい人は利用してください。
※「在校生・保護者専用ページ」には「ユーザ名」と「パスワード」が必要です。
三中から各家庭に郵送した「限定公開用ページ操作マニュアル(生徒・保護者用)」で確認してください。
※「休校期間終了後に提出」となっている課題が多くありますが、すでにやり終えた課題は分散登校日に提出しても構いません。
国語 | 「第五回課題」に取り組んでください。 (以下がセットになっています) ①「人間は他の星に住むことができるのか」教科書p34)の読み取りワークシートと「書くこと」課題 ②前回(No2.3)の答え ③類義語・対義語の問題と答え |
休校期間終了後に提出です。 |
社会 | 〇授業で話したいことを「社会科通信」にまとめましたので読んでください。 〇2年社会科課題③のプリントを見て、次の課題に取り組んでください。 〔1〕調べ学習(継続課題) 〔2〕問題演習(ワークp10~13) 〔3〕用語確認④ 〔4〕質問づくり(歴史分野③) |
休校期間終了後にワークノートを提出です。テストも実施します。 |
数学 | プリント「予習3」「予習4」に取り組んでください。 | 休校期間終了後に提出です。 |
理科 |
①2年生の教科書の単元2「第1章生 物と細胞」の部分をノートにまとめてください。(図や表、グラフなども活用してまとめてみましょう) ②2年生の理科の問題集(理科の自主学習)のp36~38まで取り組んでください。 |
休校期間終了後に提出です。 ①提出は6月の最終週を予定。 ②提出は7月の第2週末を予定。 |
音楽 | 先週に引き続き、リコーダーのアーティキュレーションを理解し、スタッカート奏法・ポルタート(テヌート)奏法・ノンレガート奏法・レガート奏法を演奏できるように練習しましょう。 ・練習曲「スキップダンス」を用いて練習に励んでください。 |
休校期間終了後に実技テストを実施します。 |
美術 | 資料集P134~135を読み、以下の課題に取り組んでください。 ・日本の伝統色の「緑」系の色に注目し、今の生活で同じような色があるか探しましょう。 ・いつ、どこで、その色に出会ったのか資料集にメモしてください。 |
メモを提出する必要はありませんが、範囲の資料集はテストに出題します |
保健体育 |
①保健体育の教科書P62~65を意味を考えながら、2回読み、保健体育ノートP22~25の右側のページ(授業ノートのところ)にまとめましょう。資料や要点の整理の空欄を埋め、アフターチェックをしましょう。 ②先週立てたプリント「保健体育の課題5.11表」のトレーニング計画に沿って、トレーニングを実施し、プリント「保健体育の課題5.11裏」に記録をしていってください。 |
①休校期間終了後に提出です。確認テストも実施します。 ②休校期間終了後に提出です。 |
技術・家庭 |
(技術分野) (家庭分野) |
(技術分野) (家庭分野) |
英語 | 休校期間プリントシリーズ⑤ (5/18,19の登校日に配布したものです) プリントに沿って、ネット上の動画や音声を利用しながら学習しましょう。学習のペースを作るために、できる限り指定された日にやるようにしましょう(7日分あります)。 ※家庭でホームページの閲覧が難しい場合は、英語科(進藤or森)に相談してください。代わりの手段を伝えます。 ※自宅でプリントを印刷する場合はできれば、「2ページずつが1枚に収まるように」設定してください。紙の大きさはA4でもB4でも構いません。2ページを1枚にして印刷する設定が難しければ、そのまま印刷してください。 ※最後にテスト(提出)があります。テスト用紙を印刷できないときは、別の紙にクラス・番号・氏名と問題番号・答えのみを書いて提出してください。 |
〇休校期間終了後にテストを実施します。 〇Weekly Testは休校期間終了後に提出です。 |
お問い合わせ