ここから本文です。
更新日:2020年4月20日
国語 |
○教科書p18「小さな手袋」を読み、プリントNo1~3(PDF:96KB)に取り組んでください。 (修正)プリントNo1について質問がありました。 「形式段落」とあったのは「一行空きで分けられた場面」としての段落のことです。プリント1の設問を修正してあります。(4月28日) |
どちらの課題も休校期間終了後に提出です。テストも実施します。 |
社会 |
「社会科休校期間中課題一覧」を確認して、以下の課題に取り組んでください。 |
[2]はノートに答えを記録してください。 |
数学 |
○1年生の内容の以下のプリントに取り組んでください。 ○休校期間を利用して、一年生の内容の既習事項の総復習を行いましょう。 |
提出の必要はありませんが、休校期間終了後にテストを実施します。 |
理科 | ○今週は「第2章動き続ける大地」の内容について、重要な事項を文章や図を使って単元4用の新しいノートにまとめてください。 ○また問題集の第2章該当部分(p102~109)に取り組んでください。 ※新しい教科書は「単元2動物の生活と生物の変遷」から始めます。休校期間が終了するまでに10回ほど計画的に読み通しておきましょう。 |
今週の課題は、休校期間終了後に提出してください。また、学習確認のためのテストも実施します。 ※問題集、教科書がない人には学校で用意しますので、電話連絡をしてください。(午前9時から12時の間にお願いします) |
音楽 |
作曲家「ベートーヴェン」について調べたことをレポートにまとめましょう。 ※書き方、まとめ方も自分で工夫してみましょう。 |
休校期間終了後に提出してください。 |
美術 | 前回の発展課題です。「あなたの気持ち」というテーマで「喜怒哀楽」以外の漢字を使い、より詳しく細やかに心境が伝わる文字イラストを考えてください。大きさは10㎝四方で、色鉛筆で塗ってくだい。 | 前回と同じ紙(となりに枠を書き足す)に描いても構いません。2枚目になる人は両方にクラス・番号・名前を記入して下さい。休校期間終了後に提出日の連絡をします。 |
保健体育 |
〇保健体育の教科書P58~61を意味を考えながら、2回読み、プリントの右側のページ(授業ノートのところ)にまとめましょう。資料や要点の整理の空欄を埋め、アフターチェックをしましょう。 〇リズムダンスの創作をしましょう。8カウント×2(16カウント)の長さを作りましょう。曲は自分の好きな曲で作ってください。(なるべくいろいろな振りを入れましょう) |
●休校期間終了後に提出です。また、確認テストも実施します。 |
技術・家庭 |
(技術分野) (家庭分野) |
(技術分野) (家庭分野) |
英語 |
【準備しよう!】 【プリントを使って勉強しよう!】 ※前回の「覚える文(0420音声①(MP3:1,979KB))」と今回の「覚える文(0420音声②(MP3:732KB))」を音声ファイルにしました。確認と練習に使ってください。 ※書く練習は、先日配った「ライティング・ノート」を利用して行いましょう(たくさんやれば評価点にもなります)。 ※きちんと伝えていなくてすみません。3月に出していた「日記」の課題は、もう続けなくて構いません。変化のない毎日で続けるのも大変でしたね。ごくろうさま。 |
〇休校期間終了後に、確認テストを行います。「言うテスト」と「書くテスト」の両方を予定しています。 〇休校期間終了後の提出物はありませんが、1学期中にライティング・ノートの提出があります。いまのうちにたくさん練習しておきましょう。 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ