ここから本文です。
更新日:2020年5月19日
以下の学習課題は5月18日・19日の分散登校日に配布したものの一覧です。
プリントや資料は「在校生・保護者専用ページ(外部サイトへリンク)」にある学年別・教科別のフォルダにありますので、登校を見合わせた人や、あらためて配布資料等を確認したい人は利用してください。
※「在校生・保護者専用ページ」には「ユーザ名」と「パスワード」が必要です。
三中から各家庭に郵送した「限定公開用ページ操作マニュアル(生徒・保護者用)」で確認してください。
※「休校期間終了後に提出」となっている課題が多くありますが、すでにやり終えた課題は分散登校日に提出しても構いません。
国語 | 詩「朝のリレー」について、以下の課題に取り組んでください。 ① プリント「朝のリレー①」 ② ワークブック「よくわかる国語の学習1」6~7ページ |
①プリントは提出の必要はありませんが、休校明けの授業で使うので無くさないよう管理してください。 ②ワークは丸付け、直しをして、休校期間終了後に提出してください。 |
社会 | 〇授業で話したいことを「社会科通信」にまとめましたので読んでください。 〇1年社会科課題③のプリントを見て、次の課題に取り組んでください。 〔1〕調べ学習(継続課題) 〔2〕問題演習(歴史分野②ワークp8~11) 〔3〕用語確認③ 〔4〕質問づくり(歴史分野③) |
休校期間終了後にワークノートを提出です。テストも実施します。 |
数学 |
「正負の数」の予習プリント2 ※ホームページの「在校生・保護者専用ページ」からダウンロードすることもできます。印刷するのが難しい人は、ノートなどに答えを書いてください。 |
休校期間終了後に提出です。 |
理科 | 〇「花のはたらき」プリントの空らんを教科書P24~25を参考にして埋めましょう。 〇「花のはたらき」プリントが終わったら、別紙の「問題プリント①」に取り組んでください。 |
休校期間終了後に提出です。 |
音楽 |
ワークシート「鑑賞『サウンドスケープ』」に取り組んでください。 ●想像力や感性を働かせて取り組みましょう。 |
休校期間終了後に提出です。 |
美術 |
5月のカレンダーのイラスト課題を継続します。 ※早く終わった生徒は登校日に提出して、6月のカレンダーなど自主的に描いてください。自主課題も提出できます。 |
休校期間終了後に提出です。 |
保健体育 |
①前回の課題で立てた運動計画を実行しましょう。 ②保健体育の教科書P86~87「健康の成り立ち」を読み、登校日に配布した「保健体育ノート」のP3に取り組みましょう。内容は以下の3つです。 |
①休校期間終了後に提出です。 ②休校期間終了後に提出です。確認テストも実施します。 |
技術・家庭 |
(技術分野) (家庭分野) |
(技術分野) (家庭分野) |
英語 |
①PROGRAM 1(教科書p.14~19) ②副教材「ペンマンシップとフォニックス練習帳」(p。2~14 大文字・小文字を書くところのみ。それぞれ5文字以上書こう) 詳しくは、「休校中(5月)の課題について」および「中学校英語教科書自学教材のご案内」を参照してください。 |
①休校期間終了後に提出です。 ②提出期限は、今のところ設定していませんが、学校再開後に提出日を伝えます。登校日に持ってきて取り組んでください。 |
その他 | ①「自己紹介カード」を書こう。 ②「家庭学習のマイルールを決めよう(前回よりの課題)」を記入する。 ※ 「三鷹三中スタートブック」を配布しました。学校生活のスタートに向けた準備として、全員が目を通しておいてください。 |
①②とも休校期間終了後に提出です。 |
お問い合わせ